って?



《たるきぃとな》
talkeetnabymr.n

「たるきぃとな」−−−このふしぎな名前にはちゃんと意味があります。
正確には「Talkeetna」と書き、アラスカはイヌイットの間で
「3本の川の交わるところ」と言う意味があるんです。
そして私たちのお店「たるきぃとな」も
空知川の源流2本と支流1本が交差する場所にあるのでこう名付けました。

そんなたるきぃとなが今の場所にオープンしたのは
2000年、12月17日のことでした。
「何でも自分でやっちゃう」オーナーの俳ジィが
まず小川に手作りの橋を架けるところからスタートし、
廃材を使ってこつこつとんてんと建物を建て、
場所の選択を失敗しながらも井戸を掘り、
紆余曲折を経てようやくオープンするまでには
本当に色々と大変なこと続きでしたが、
オープンしてからも色々大変なことが絶えないのがたるきぃとな(笑)

それでも今までお店を続けてこられたのは、
「たるきぃとな」を居心地のいい場所だと感じてくださる
お客様たちがお店を気に入ってくれたからこそのこと。
実際、リピーターの方が多数を占め、
初めていらした方でも長い時間おしゃべりを楽しんでくださる方ばかり
(だと思っています)です。

現役ハンターのオーナーと、やりたがりのシェフ夫婦がとてもとても
個性的なので、いらっしゃる面々もかなり個性的ですが
ちょうど3本の川が出会い、大きな川となるように
この店をきっかけにお客様たちが出会い、交流をどんどん広げていって
ほしいと言うのが私たち「たるきぃとな」の願いでもあります。

さてさて、こんな風変わりな店ですが、
オーナー夫婦はもっと風変わりです。
こんな私たちにちょっとでも興味が沸いた方は
どうぞ山の中の小さな店へといらっしゃいませ。
いれたてのコーヒーをご用意してお待ちしております。  



HOME ABOUT US CONTACT US MAP BLOG LINK
inserted by FC2 system